なおの心象風景

詩のような散文のようななにかを書きつけています

魚の雲

ふと斜め上を見上げれば

魚のような雲が泳いでいて

私を見て笑っている


ぼくはこのように泳いでいる

気持ちいいのさ

おまえは何をうじうじしてるんや

ってついに私の偏屈な精神は

雲にしゃべりかけられたようです


ここから魚の雲をこの角度で眺められる視点は

今ここに一つしかないのだった


それぞれの角度から見え方があり

人の数だけ世界がある


この唯一のあり方しかできない

自分の喜びと悲しみ

みなだいたい自分の心を見ることに慣れていない


感情はいつもあちらからやってくる

それは津波のように襲ってくる


誰にも見ることのできない

その感情はあなただけが感じられる唯一の自然

だからそれをただ愛でたら良い